utukare’s blog

朝はスギ、夜はダニを摂取するアレルギー体質マン。免疫療法によりスギ花粉もダニも克服しようと奮闘中。

中学生に向けて。生徒会長を務めるメリット、デメリット

中学時代、私は生徒会長を務めていました。20代後半になった今思うのは、生徒会長を務めたことが、自分の人生の方向性に大きく影響を与えているということです。

正直、中学時代に生徒会長を務めることはメリット、デメリット両面あると思っていますので、それらを、生徒会長を志す人に向けてお伝えします。 

メリットは2つあると思います。

・人前で挨拶することに慣れる

・物事を自分主導で動かす能力が身につく

一方で次のようなデメリットも私はありました。

・生徒会活動に時間をとられて部活動の時間が減る

・悟りを開く

順に説明していきます。

まずメリットについてですが、生徒会長は人前で挨拶する機会が非常に多く、挨拶慣れすることができます。年間でどれくらい人前で挨拶するかと言うと、

・入学式

・生徒総会

・体育祭

・音楽祭

・人権週間(母校独自かも)

・生徒会選挙

・卒業式

思い出せるだけでもこれだけあります。小さなイベントでの挨拶を含めればもっと増えると思います。これだけ場数を踏むとやはり経験値が周りと圧倒的に違いますので人前で喋れるという強みができます。かつ、それぞれのイベントで自分が主導して当日の段取りを考え、周囲に役割を振り、先生方と調整などを行うため、自分が中心となって物事を動かす能力が身につきます。大学生ぐらいになると、こういった自分主導のイベントを行う経験は多くの人が経験しますが、中学生のときに自分主導で、しかも学校という大きな単位を動かす経験は間違いなくリーダーとしての能力を向上させます。

意識高く、自分を成長させるという観点で見れば、生徒会長は素晴らしい役割だと思います。

しかし、先に述べたように私の場合はデメリットもあったと振り返って思います。

デメリット1つ目は、放課後、行事の企画や準備などを行う都合で部活動に参加する時間が遅くなり、練習時間が短くなってしまうというものです。(部活動は日没の時間によって変わるものの最大で放課後〜18時半まで)

大会や練習試合の前日に生徒会活動を行う必要があると、「練習に行くの遅れる!」と気分的に焦っていたのを覚えています。

とはいえ、ここまでは大したデメリットではありません。問題は「悟りを開く」というデメリットです。

リーダーというポジションを経験すると心情的には「周囲に感謝する」、「周囲にイライラする」の2パターンの分岐があると私は思っています。私の場合、後者に分岐し、結果、悟りの扉を開けてしまいました。

どういうことかと言うと、校則を守らない同級生にイライラし、自ら動かない生徒会役員にイライラし、何を言ってるかよくわからない先生にイライラし、イライラはイライラを呼び、そんな日々を過ごす中で、私は他人に何かを期待するのは無駄だという悟りを得ました。

校則を守らない同級生にイライラするのは、校則を守って欲しいと期待するから。

自ら動かない生徒会役員にイライラするのは、自ら動いて欲しいと期待するから。

何を言ってるかよくわからない先生にイライラするのは、わかるように言って欲しいと期待するから。

イライラの日々の中、私は精神的な自己防衛のため、他人に期待することをやめました。

「他人に期待していると、期待が裏切られたときにイライラする。だったら期待しなければ良い」ということを中学生の私は感覚的に理解したのです。

これをデメリットに挙げたのは、こういった強い感情の揺れは、中学生にとっては非常に強烈な影響を与えると思うためです。いま、私が自分自身の性格を客観的に分析すると、他人に対する執着心が乏しいと感じますが、その基盤は生徒会長を務めた経験から形成されたものではないかと疑っています。

つまり、私はこう考えています。

「生徒会長を務めることで何かしらの強いストレスがかかった場合、その後の人格に大きな影響を与える可能性がある」

 

勿論この記事は私の体験を基に執筆していますので、私だけに発現した事象かもしれません。加えて、生徒会長を務めることで人格にプラスの影響が出ることもあると思いますので、生徒会長を務めることが悪いと言っているわけではありません。ただ、私のように負の遺産を心に宿す可能性があることは、覚えていて欲しいです。

 

と、ここまで生徒会長のメリット・デメリットを書いてきましたが、本来、生徒会長に限らずリーダーのポジションに立候補しその責を担うことは、メリット・デメリットという損得勘定で考えるのではなく使命感を持って全うするのが正しい姿です。打算や承認欲求などが少しでも振る舞いに出た時点でリーダー失格ということも頭に入れておく必要があるでしょう。

 

そうは言ったものの、どんな想いで生徒会長になろうが何も問題はなく、人生にプラスの影響があることは間違いありません!私も失ったものはありましたが得たものもたくさんありました。

これを見た生徒会長候補、現生徒会長を私は応援します。君たちに幸あれ!


生徒会長Tシャツ


トップをねらえ! Blu-ray Box