utukare’s blog

朝はスギ、夜はダニを摂取するアレルギー体質マン。免疫療法によりスギ花粉もダニも克服しようと奮闘中。

中国の面白い坂、強烈な飲み物を紹介!

中国の面白い観光地と、強烈な飲み物を紹介します。

まず瀋陽にある面白い坂、「不思議坂」や「おばけ坂」と呼ばれるところです。

f:id:utukare:20181220230340j:image

一見すると下り坂に見えるこの坂、実は登り坂になっているんです。

ここは自転車の貸し出しがされていて乗ってみるとよくわかるのですが、下る気持ちで乗ると全然前に進まなくて登り坂になっていることを体感できます。歩くだけだとちょっとわかりづらいですが、自転車や自転車など乗り物だとこの坂の不思議さがよくわかります。

瀋陽に行く機会がありましたら是非行ってみてください!

 

続いて中国・北京で飲んだ強烈な飲み物を紹介します。

f:id:utukare:20181220231630p:image

赤い矢印で示した灰色のスープ?飲み物?です。

名前は灰汁とかそんな感じだったと思うのですが、ちょっとうろ覚えで間違っているかもしれません。

この飲み物何が強烈って、見た目は工事現場で使われているアスファルトなんですよ。

食卓に並ぶものではないんじゃないかとちょっと思いました。

味も私の舌には合いませんでした。

日本では見たことも飲んだこともないものでしたので、中国に行く機会がありましたら探してみてください!

 


D01 地球の歩き方 中国 2019~2020


D03 地球の歩き方 北京 2017〜2018 [ 地球の歩き方編集室 ]


世界一わかりやすい! 一夜漬け中国語