utukare’s blog

朝はスギ、夜はダニを摂取するアレルギー体質マン。免疫療法によりスギ花粉もダニも克服しようと奮闘中。

人生で成功するために必要なのは覚悟

こんにちは。

人生で成功するために必要な要素は何だろう、と考えたことはありますか。

おそらく多くの人が考えたことあるテーマだと思うのですが、ここでは僕が普段考えていることをダラダラと述べていきます。

 

「人生で成功するために必要なことは何か」

私の中での答えは「覚悟」です。才能も能力も知識も必須ではなく、根底に必要なのは覚悟のみ。

覚悟があれば能力や知識は後からどうにでもなると思っているからです。才能に関しては元から備わっているものという意味合いがあるので後から付いてくるものではないでしょうが、成功するために特に必須の要素では無いと思います。

結局のところ何が大事かって強い心ではないでしょうか。どんな困難があっても諦めない強い心、それが最も重要だと思います。「執念」とか「根性」という言い方もできます。

 

野球の王さん(元監督)はこんなこと言っていますね。

「努力は必ず報われる。報われない努力かあるのならば、それはまだ努力とは呼べない」

かっこいいです。成功してないならばそれはまだ努力が足りないんだぞと。

ただ、私の考えも王さんの考えも時代の流れにはあまりそぐわないかもしれません。言ってみれば根性論に近いですから。今の時代は効率的に成功するモデルが世にあふれているでしょうから精神論を語るよりも行動を起こすかどうか、というのがより大事になっているのも事実です。

もっとも行動を起こした後に、継続できるかどうかが次に問題となりますので、「覚悟」というか、粘り強さは必要です。

私が言いたいのは「覚悟」を決めた人間は強いということです。絶対にその道で成功すると決めた人間は、前へ前へと進む推進力が半端ではないため、時間がかかることはあるかもしれませんが成功確率が高いと感じます。

 

ちなみに、この命題に対する答えをどう思うか知人に聞いてみたところ、「向上心と経験」と言う答えが返ってきました。

知人曰く、向上心は欠かせない。なぜなら向上心がなければ成長がないから。そして、向上心を持ちつつ貪欲にいろいろな経験を積んでいれば程度はあれど成功すると思う。

この知人なりの答え、哲学を聞いて私はなるほどと思いました。向上心と経験、確かに大事だなあと。

実際、この知人は社会的な成功をおさめているのでこれもある種正解の1つだと思います。

 

とまぁ私の考えや知人の考えを紹介しましたが、結局はこういった他人の考えや世に溢れている情報をもとに、自分なりの回答、哲学を持つことが重要ですね。

守破離」という考え方にも通じます。

教えを守り、教えを破り、教えを離れる。

最終的に自分独自のスタイルを確立させることが成功の鍵になるのは間違いないですね。もっとも独自のスタイルを持つ=成功ではないところは注意が必要かもしれません。間違った方向に突き進んでも成功はないでしょうから。

問題は自分の進んでいる道が成功の道なのか失敗の道なのか見極めるのが難しいことですが、1つの方法として期間を限定して効果を見ることが挙げられます。

例えば半年という期間を設けて、半年間でどれだけ成果が挙げられたかを確認します。半年経って全く芽が出ないものは正直効率が悪いと思います。

 

結論としては、人生で成功するためには、

・世にある成功モデルを踏襲する

・継続する覚悟を持つ

・実践する中で自分独自のスタイル、哲学を確立することを心がける

かと思います。

 


サブリミナルCD無限シリーズ2「成功~Success~」●潜在意識を書き変える7つのプロセス●


成功哲学