utukare’s blog

朝はスギ、夜はダニを摂取するアレルギー体質マン。免疫療法によりスギ花粉もダニも克服しようと奮闘中。

スギ花粉にもう悩まされない!シダトレン 舌下免疫療法!

毎年春になるとスギ花粉の影響で鼻水に悩まされる人は多いと思います。

私もその1人なのですが、市販の薬ではあまり効果がないので、免疫療法と呼ばれる、アレルギーの要因となっているスギのエキスを体に取り込んで、スギの免疫をつくる治療を行っています。

f:id:utukare:20181217133850j:image

だいたい3年ぐらいこの治療は続ける必要があると言われています。3年という期間は長いと思いますが、それ以降はスギ花粉に悩まされないと考えればやってみる価値はあるでしょう。

ちなみに私はスギ花粉以外にも、ダニやハウスダスト、ヒノキなど様々なアレルギーがあり、スギ花粉の免疫療法と並行してダニの免疫療法も行っています。↓

ダニの舌下免疫療法(ミティキュア)

 

ダニとスギ、両方の免疫をつけることで鼻水が出る要因を潰していっているという訳です。(それでもまだハウスダストやヒノキは鼻水が出る要因として残り続けますが)

ちなみにスギ花粉の免疫療法はスギ花粉が飛び始める前に始める必要があるので、春になってからでは遅いという点は注意です。

治療としては毎日1回薬(シダトレン )を1分舌下に保持してから飲み込みます。

f:id:utukare:20181217171410j:image

治療のし始めは、舌がピリピリする感覚や不快感を感じる人もいます。私は感じました。ただ治療を続ける内にそういった感覚は無くなっていきます。

 

免疫療法の良いところはアレグラやアレジオンなどが一時的に効果を発揮するのみであるのに対し(勿論こういった薬も有効ですが)、免疫療法は3年程度の治療の後、薬を飲み続けなくても鼻水が出ないことが期待できる点です。

これまで何度もアレグラ、アレジオン、その他いろいろ試してお金を費やしてきましたが、この先の人生ずっとそれらにお金を費やし続けるよりも、3年間集中して治してしまう(免疫をつける)方が賢いと私は判断しました。まだ大きな効果は体に現れていませんが、鼻水がダラダラと出ない生活を目指してこれからも私は舌下免疫療法を続けていきます。

興味を持った方は是非免疫療法を行なっている病院に行って相談してみて下さい。