utukare’s blog

朝はスギ、夜はダニを摂取するアレルギー体質マン。免疫療法によりスギ花粉もダニも克服しようと奮闘中。

ミティキュア(ダニ)舌下免疫療法を体験してみて

f:id:utukare:20181212222140j:image

こんにちは。みなさん、鼻水に悩まされていませんか?

私はアレルギー性鼻炎にずっと悩まされてきました。

かんでもかんでも鼻水が止まらず、箱ティッシュを常備持ち歩いているほどです。

鼻炎がひどい人には共感してもらえると思いますが、鼻水が出続けることの一番の弊害は集中力の欠如ではないですか?

鼻をかんでる内に頭がぼーっとしてきて、何も集中できなくなります。試験のときなどはイライラも加わってとても合格できる状況ではなくなります。

 

この状況は早くなんとかしなければと思い、いろいろな薬を試しましたが、どれもイマイチで、効いても効果は一時的なものでした。

そんなとき私はアレルギー性鼻炎の根本的治療、舌下免疫療法を知りました。

舌下免疫療法はアレルギーのもととなるものを体に取り込み、免疫を作ることで克服する治療法です。

f:id:utukare:20181212222720j:image

私の場合、スギ花粉などの花粉に加えて、ダニやゴキブリ、ハウスダストなどいろいろなものにアレルギー反応がありました。

そのためまずは通年的に効果が見込めるダニの免疫療法から始めることにしました。(スギ花粉の免疫療法などは、花粉が飛んでいる時期のみ効果が見込めます)

治療としては、毎日、錠剤を飲みます。

f:id:utukare:20181212222122j:image

飲み方はやや注意が必要で、ダニのエキスが入った錠剤を舌の裏に1分間保持し、その後飲み込みます。

毎日飲み続けるというのが若干しんどいですが、これによってこの後の人生、鼻水に悩まされなくなると思えば頑張れるものです。

目安として3年程度続ける必要があると言われており、私はいま1年続けてきた状況です。

最初はダニエキスの含有量が少ない量で1週間体を慣らし、そこからは含有量が多くなった錠剤を飲んできました。

f:id:utukare:20181212222458j:image

副作用が人によっては出るとのことです。(私は出ませんでした)

f:id:utukare:20181212224037j:image

1年続けてきて効果の程はと言うと、正直変化はありません。相変わらず鼻水は出ます。ただ、私の場合は鼻水の要因が複数あるため、今の状況から薬の効果が無いとは一概には言えないと思っています。

実感として、ダニから始めたのは失敗かなと思ってもいますが、薬の効果を定量的に測る手段がないらしく、何とも言えませんね。

ちなみに私はこれからスギ花粉の免疫療法をダニと並行して試そうと思っています。そこでもし鼻水が止まれば私の鼻水の主たる要因はスギ花粉ということがわかります。止まらない場合は原因がスギ花粉ではないことがわかりますので、別の免疫療法を試してみます。そうやって

1つ1つ原因を潰して鼻水の要因を消していこうと思っています。

果たして治療に何年かかることやら、と悲観的になるときもありますが、やはり鼻水に悩まされない人生を夢見て、私はこれからも免疫療法を続けていきます。

 

興味のある方は一度舌下免疫療法を実施している病院に行って、相談してみても良いかもしれません。

 

みなさん、舌下免疫療法で鼻水に悩まされない人生を謳歌しましょう。


おしゃべり鼻セレブ うさぎ


ピッタリッチ PM2.5 + 抗菌 ・ 防ウィルス 再利用可能ブルー無地 最高級 超高性能マスク